前提

2015年にava用にブログに書いたものをr6s用にしただけ(そのブログのpw忘れたのでコピペしながら書き換え)

iglをしながらチームで何をしてチームで行動できるようにしてたかとか。

【意識】

目指すラインを揃える(全員でdiaとか小規模なクラン大会に出るとか)、実力が離れていても目標を同じにしないとチームとしてのモチベーションが続かない。

元々チームで行動してた方法を一気に変えるとき勝率は31%下がると統計が出ているがavaは1日3時間やると半年後に元の勝率に戻り一年で勝率が20%以上上がるとされている、よって最初の負けは気にせずランクを落としていくべき。

※r6sの場合はもうちょっと勝率下がるし一年後の勝率は上がることが多い

フラグムービーやモンタージュになりそうな連続キルが起きるというのはそれだけチームに穴があった、または立ち回りに難があったという証明になるのでキチンと反省する

【報告の仕方】

場所、数、状況のみを言う癖をつける。

「〇〇階段の右側に△△(オペレーター)と 降りたとこに◇◇(オペレーター)

◇◇ダウンしてて△△は××の方向ロックしてる」みたいな感じで言えるよう意識する。

「はぁ~?」とか「マグショ死ねカス」とかそういうの言わないほうが勝てる、っていうか時間が無駄だしチーム能率が下がるから言っちゃいけない。

【ゲーム内における役割】

attacker 基本最前線になり1vs2等をすることが増え、carryと行動することが多くロックして待ち人数有利をつけることが多いのでHSがうまい人が望ましい。また、最前線になるためigslとしてcarry等に指示を出すことも必要。

必要な能力:決め打ち HS タイミング等の指示

虹6の場合 blackbeard glaz jackal等

backup 射線を切る、射線を通す、グレネードを入れる等色々あるが一番はロックやミリ置きが得意な人が望ましく、追いaimはattackerやaceの食い残しを確実に処理する能力、ミリ置きはattackerとcarryが拠点に入ったとき自分は入らず裏からクロスを組む時死ななければ時間稼ぎになるのでミリ置きが最善手となる、よってミリ置きが得意な人(最悪キルできなくても死なない人)が好ましい。またiglがbackupを行うことがほとんどでその場合2backupを体制をとる。

必要な能力: ミリ置き グレネード 

虹6の場合 twitch buck lion capitao hibana dokkaebi等

carry c4を運ぶ人、基本的にc4持ちが先陣をきるのは弱いため(別記事にする)attackerが入ってから入ることが多い、そのためattacker carryという順番になり拠点に入ることになる、そこで大事なのが止まらない能力になる。基本的に守りはクロスを組んで二人で守ってることが多いため先陣を行くattackerはそもそも不利な状況を承知で入るため、後続になるcarryはattackerが落ちても止まらずattackerが削った敵を狩る能力が必要である。

必要な能力:  AIM  クラッチ(少数戦)

虹6の場合 thermite zofia thatcher finka ying等 (hibanaはproleagueでdiffuserを持つことがあまりなく持った場合の勝率も低いことから暫定で除外)

ace 単独行動を行いメイン部隊がいないほうの相手の状況などの報告、裏取りを行う。相手に圧をかけることが大事で見つからない、死なない、無駄に時間をとらないことが大事になる。また相手もaceを警戒して裏にrotationなどを置くので1vs1だけは負けない能力(1vs2や1vs3を行うことになるとそれと同時に逆サイドが3人以下が確定するためメイン部隊が突入できる。)

必要な能力: 状況判断 報告 タイマン クラッチ

虹6の場合 maverick ash jackal  iq sledge

igl 自分がやることなので省略、変わる人が出たときに教える。

deffender 拠点防衛役、rotationやlurkerの報告を聞きながら状況に応じrotationを呼び戻したりする。iglはここにいないと仕事にならない、もう一人の選び方はクラッチや1vs1×3がうまく1vs3をしないプレイヤーになる。

必要な能力:少数での立ち回り

虹6の場合 mira doc smoke等

rotation 近距離遊撃 全体のマップを1としたとき拠点から0.3程度までを動く遊撃、結構遠くまで行っていい、というか近すぎても別にいらない(それならdeffenderでいい)rotationは状況に応じて更に奧まで遊撃に出ることもあれば拠点に戻ったりすることもあり基本的に拠点ではないが攻防に必要なポイントを取りに行くため二人で行動することが多い。すべての遊撃に言えることだが爆破では1vs1交換をしてしまうと攻めが有利なので7割の確率で倒せる場合でも3割の確率で相手の増援が来たり打ち負ける可能性がある場合は引かなければならない

必要な能力: 連携力 引き際を見極める

虹6の場合 clash lesion valkyrie alibi kapkan palse等

lurker 遠距離遊撃 全体のマップを1としたとき拠点から0.6程度までを動く遊撃、状況によっては裏をとったりするので1動くこともある。rotationとは別に単独行動をし、相手に不安感を与えrushの場合裏をとれると一人で2,3人は軽く倒せるのでrotationと同じく生存することが第一になり1vs1交換を避けるようにする。またrotationより遠くへ行くので音で相手の方向をある程度把握できるため情報をrotationとdeffenderに報告しrotationには守るポイントを変えてもらったりdeffenderにはあとどれくらいで相手が着くかなどを報告する必要がある。(防衛版aceみたいなものである)

必要な能力: 状況判断 報告 

虹6の場合 vigil caveira ela等 (どちらの遊撃にもbanditを入れていないがbanditは餅つきがある場合があるので入れていない)

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虹6においてはオペレーターという概念があるため役割をかぶせることがおおく、オブジェクトを破壊して進路を作るためcarryがattackerを兼任することも少なくない。なので基本形をattacker1 carry1 backup2 ace1とする。

9/17現在tier1(pro) glaz zofia lion hibana clash smoke echo mira jager lesion

case1:ほとんどの場合で割らないといけない壁などがある場合

thermite(carry) zofia(igl) thatcher(backup) maverick(ace) glaz(attacker)

bandit(餅つき) mira(deffender) maestro(igl) clash(rotation) lesion(rotation) ※餅つき補助用にjagerでも可

case2:割らないといけない壁があり更に上階から攻めれる場合

thermite(carry) zofia(igl) thatcher(backup) buck(ace) glaz(attacker)

bandit(餅つき) mira(deffender) maestro(igl) clash(rotation) lesion(rotation) ※餅つき補助用にjagerでも可

case3:割る壁がない場合

hibana(carry) lion(igl) zofia(backup)  maverick(ace) glaz(attacker)

vigil(lurker) mira(deffender) maestro(igl) clash(rotation) lesion(rotation)

case4:割る壁は無いが上階から攻めれる場合

hibana(carry) buck(igl) zofia(backup) maverick(ace) glaz(attacker)

pulse(lurker) mira(deffender) maestro(igl) clash(rotation) lesion(rotation) 

上記からmaverickが腐る場合はash glazが腐る場合はblackbeardを基本的にpickするようにする、ランクでの勝利を目指す場合は同じ形を完璧にする必要があるため基本形を崩さないようにするが、相手も対応してくるので状況に応じて多少pickを変更する(相手が全くclashを使わない場合zofiaをlionやdokkaebiにする等)もちろんmapによっても変更する、特に防衛はmapによってpickを変更する。

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